リストマーク 2001年度フォーラム リストマーク


ライン


過日の平成13年11月7日開催のフォーラムは日米安全保障条約交流事業の一環とし、また締結50周年の記念行事として米国より国防長官顧問ウィリアム・シュナイダー博士ならびに元国防副長官ジョン・J・ハムレ博士を招聘して行われました。フォーラムには特別来賓として駐日米国大使 ハワード・ベーカー大使より貴重なご挨拶を賜る事ができました。大勢の皆様方がご参加くださり、お蔭様をもちまして盛会裏に終えさせていただきました。

また、主催者側の安全保障議員協議会より、特別顧問の綿貫民輔 衆議院議長、会長の 瓦 力 衆議院議員にご挨拶をいただき、基調講演には事務総長の額賀福志郎 衆議院議員にお話を頂戴いたしました。引き続きパネル・ディスカッションにおいても、シュナイダー博士、ハムレ博士、瓦先生、額賀先生、赤松先生、東先生、玉澤先生の錚錚たるメンバーにより、日米安全保障をテーマとした貴重なお話を頂戴することができ、日米安全保障条約締結50周年の節目において、また今回アメリカで起きた悲惨なテロ事件を検証すべく有意義な内容のフォーラムとなりました。

この場をお借りして出演者ならびにご協賛ご後援賜りました法人の皆様方、ご来場いただきました皆様に心より御礼申し上げます。
 
当フォーラムに対しご参加の皆様より沢山のお礼のお言葉と、引き続き来年度においてフォーラムを開催してほしいというご要望のお声をいただき大変光栄に存じており、又これにお応えする為に安全保障議員協議会と安全保障研究所では現在来年度のフォーラム開催に向け準備を行っているところでございます。具体的な内容が決まり次第、先ずはホームページ上でご案内させていただく予定でおりますので、今後とも一層のご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 2001年12月3日


 安全保障議員協議会  安全保障研究所  フォーラム開催事務局


Special Thanks

主催者挨拶
特別挨拶
来賓挨拶
基調講演


特別講演
衆議院議員 瓦 力(元防衛庁長官)
衆議院議長 綿貫民輔(衆議院議長)
在日米国大使 ハワード・ベーカー・Jr
衆議院議員 額賀福志郎(元防衛庁長官)
米国防長官顧問 ウィリアム・シュナイダーJr
(国防省国防技術委員会委員長、元国務次官)
CSIS所長・CEO ジョン・J・ハムレ(元国防副長官

パネルディスカッション
司会者
パネリスト


阪中友久(元平和安全保障研究所理事長)
ウィリアム・シュナイダーJr.
ジョン・J・ハムレ
CSIS所長・CEO / 元国防副長官)
衆議院議員 瓦 力(元防衛庁長官)
衆議院議員 額賀福志郎(元防衛庁長官)
衆議院議員 赤松正雄
衆議院議員 東 祥三
元防衛庁長官 玉澤徳一郎


ハワード・ベーカー大使による
来賓挨拶


ウィリアム・シュナイダーJr博士
による基調講演


フォーラム前夜(11月6日)、
衆議院議長公邸にて行われたレセプションにて、
ウィリアム・S・コーエン元国防長官よりご来賓挨拶を賜る


額賀福志郎事務総長による
基調講演


ジョン・J・ハレム博士による
特別講演